Oracle Cloud Infrastructureでインスタンスのshapeを選択できない

その他

結論

Chromeの拡張機能AdBlockを無効にすると解決。

問題

OCIでインスタンスを作ろうとすると画像の通りエラーになった。

The initial request to list available images failed. Either no resources exist, or you don’t have permission to view them in the current compartment, . Try changing the compartment that you select images from.

Authorization failed or requested resource not found.

アカウント作成時に在庫がほとんど無いというメッセージがあったので、それのことかと思い10日ほど待ったが、状況は変わらなかった。ネットで調べてみると、在庫が無い状態でもshapeの設定などは問題がなさそうだった。徐にコンソールを開くとエラーログがたくさん出ていた。

解決

そういえば、他のwebサービスでもコンソールにエラーログがたくさん出ていて、リクエストが失敗していたので、AdBlockを無効にすると動いたことを思い出した。そこで、AdBlockを無効にするとshapeの設定ができるようになった。

追記

発生していたエラーは、システムによってアカウントが永久停止になっていたことが原因だったらしい。チャットで何度か確認したが、復帰する方法もなく、アカウントを作り直すこともできないと説明されたので、永久にOCIが利用できなくなった。クレジットカード情報や個人情報を入力しているが、何の説明もなくいきなり停止されるのは結構怖い。

コメント