KUSANAGIの設定でhhvmからphp7に変更すると表示が早くなる場合がある

WordPress

KUSANAGIでWordpressをインストールした際、hhvmがデフォルトに設定されていて何か分からないけどデフォルトだし良いかなと思って選択した(他の選択肢がPHP5とPHP7だったので無意識のうちに避けたともいう)。ところが、なんだかページの表示が遅いような気がして、色々調べてみると次のページが見つかった。

KUSANAGIのWordPressの表示が極端に遅くなる問題が解決した話 | デジタルコンテンツ企画室
KUSANAGIを使ってWordPressサイトを運用しているのですが、少し前から表示が遅くなる現象が発生していました。同じようなトラブルに遭遇している人がいるかはわかりませんが、とりあえず解決したので書き残しておきます。 KUSANAGIでWordPressの表示が遅くなる問題 ちょうど1年ほど前にConoHa
HHVMとは

HipHop Virtual Machine(ヒップホップ・バーチャル・マシン、HHVM)は、実行時コンパイラ (JIT) 方式でPHPおよびHackといったプログラミング言語を実行する、仮想機械型の処理系である。HHVMで実行する場合、PHPやHackのコードは、JITコンパイルの過程でまず中間言語HipHopバイトコード (HHBC) に変換され、さらに動的にx64機械語へとコンパイル・最適化を行った上で実行される[1][4]。これに対し、公式のPHP実装であるZend Engineでは、PHPのコードを中間表現に変換した上で、中間表現をそのまま実行している[5]

https://ja.wikipedia.org/wiki/HipHop_Virtual_Machine

HHVMは上の通りの代物で、なんとなく早くなりそうな気がするが、自分の環境では遅くなっていた。そこそこのマシンスペックが前提なのかもしれないので、貧弱インスタンスで対応するときは使わないほうが良いかもしれない。

コメント