GCP Cloud SpannerがService Outageになっていた

GCP

GCPの管理画面を確認するとサービスのステータス表示が赤くなっていた。Cloud Spannerというサービスで料金に関する不具合があったらしい。

We are investigating an issue with Cloud Billing: monetization process is stuck.

Service Outageになっていた期間(日本時間)
2/19 10:02 ~ 2/20 0:27

Service Outageになっていた+GCPの管理画面がいかにもヤバそうな雰囲気になっていたが、内容を確認すると機能自体には問題がなさそうな気がする。平和そう。影響範囲も1%以下のユーザらしいのでこの点でも平和そう(影響ユーザの母数はspanner使ってた人?)。確かに料金が更新されないのはService Outageだとは思うが、機能自体に問題がないのであればもう少し落ち着いた感じの雰囲気にしてもらえると嬉しい気がする。


何かの縁ということにしてCloud Spannerを調べてみると、RDBMSにちょっと制約をつけた無限にスケールするRDBMSらしい。

Cloud Spannerの概要と設計上の要点など - Qiita
Advent Calendarへの参加は、というかQiitaへの投稿自体が初めてなので緊張します。本記事ではCloud Spannerについての概説と設計上の要点などをまとめてみました。技術的な解…

最近ではなんとかpayが流行ってるので、そういった目的で利用は進んでるのかな。勤め先ではDBがボトルネックになってスケールできないってことにはなっていないっぽい(超豪華なインスタンスではあるが)ので直近ではCloud Spannerを触ることはなさそうだが、一貫性を保ちつつ無限にスケールする特性があるので頭の片隅に留めておく。

コメント