顛末
2021年3月3日にApp Store Connectにログインできていたが、翌日の2021年3月4日にはログインするためには2ファクタ認証が必要と表示されるようになった。アカウントの役割は「App Manager」。
アカウントの安全性を高めるため、デベロッパプログラムのAccount HolderがApple Developerアカウントおよび「Certificates, Identifiers & Profiles」(証明書、ID、プロファイル)にサインインするには、2ファクタ認証が必要です。2021年3月以降、App Store Connectにサインインするすべてのユーザーは、2ファクタ認証または2ステップ確認を行う必要があります。Apple IDのセキュリティを強化するこれらの手順により、本人だけがアクセスできるよう、アカウントを保護することができます。
https://developer.apple.com/jp/support/authentication/
2ファクタ認証を設定するためには、秘密の質問に答える必要があるが忘れてしまった。サポートに電話してみたが、ログインできるようにはできないので、新規にアカウントを発行するしかないと言われた。仕方が無いので、言われた通りに対応した。
2ファクタ認証
電話番号やiPhone、Macを利用してセキュリティを強化する仕組み。
2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915
開発者としてはアカウントを複数用意しなければならないことがあり、電話番号を登録していくと「すでに使われています」的なメッセージが出てくるので、詰む場面がありそう。試してはいないが、アカウントの役割を権限が弱いものに設定すれば2ファクタ認証が必要ではないかもしれない。
教訓
サポートからはメールが届いているはずと言われたが、記憶にないので中身を見ないまま(英語なので流し読みしたまま)削除したと思う。日々メールがたくさん届くのが問題な気はするが、今後気を付けたい。
コメント