Visual Studio App Centerにアプリをアップロードできなくなる

その他

結論

何もしていないのに突然アプリがアップロードできなくなったらApp Center Statusで障害の有無を確認しよう。

App Center Status
Welcome to App Center's home for real-time and historical data on system performance.

経緯

JenkinsなどでアプリをビルドしApp CenterにアップロードするようなCIの保守していたときの話。ある時、Jenkinsのジョブがこけるようになり、確認するとApp Centerにビルドをアップロードしている箇所でエラーになっていた。特にジョブの設定・ビルドコードも変更していないので、だいぶ悩んでいた。こういうサービスで問題がある場合はTwitterで検索すると同じ症状の人がいるので、検索してみると、VSAppCenter Statusというアカウントを見つけた。そのアカウントでDistributionに問題があるというツイートを発見して、App Centerで障害が発生したことがわかった。

Distribute is Experiencing Issues
App Center's Status Page - Distribute is Experiencing Issues.

まとめ

まれに発生する + App Centerに障害が起きているはずがないという思い込みで、調査に時間がかかることがあるので覚えておきたい。

App Center の管理画面右上の「?」マークからStatusを確認できる。無料で使っているので強くは言えないが何か問題があれば目立つような仕組みを入れて欲しい。また、障害が発生していてもアップロードできたり、エラーログが異なる場合があるので、調査しづらいので、明らかに何かが起きていることがわかる(500エラーが帰ってくる)みたいな仕様になって欲しい。

コメント