依存関係を可視化するツール

業務で関わっているプロジェクトが単一責務の原則に則り粛々と開発が進んでいる。それ自体は良いとは思うのだが、クラス、インタフェースが爆発的に増えて全体像がさっぱり分からないことになりつつある。ちょっと落ち着いて俯瞰するためにツールを探していると面白そうなのを見つけた。そう、詳細はどうでもいいので関連性、メインになるクラスが分かればいいのだ。

分析対象がC#なので次のコマンドを実行。

.\rexdep.exe --pattern '^\s*using\s*(\S+)' --recursive  --format dot .\ | Out-File dep

うーん、ちょっと思っていたのとは違うかな、、package名が基準になるのでクラス同士の関連が見えない、、ただ眺めるだけで楽しさはある!

コメント